集中隔離施設に移動。
パトカーに先導され集中隔離先に。ホテルだとは伝えられていたがどこのホテルかは教えてもらえず。バスで1時間ほど走り虹橋空港第1ターミナル近くのチェーン展開しているホテルの前に止まる。ホテルの前にはテント(検査をする場所なのかどうか?説明はないまま)集中隔離のはずが自宅隔離を希望している人が数人(妊婦さんやアレルギーがある人)いたが妊婦さん以外は「自宅はダメ」と撤回される。
ホテルに着いて個人情報の記入をQRコードでスキャンし記入。部屋番号を渡され小さな荷物を持って部屋に入る。エレベーターはシートで覆われ使えない(感染を防ぐ目的)小さな荷物を持ち階段で6階まで上がる。20時前ということもあり階段の入り口にはカップラーメン。「部屋から出ないように」と指示を受ける。別の人が「外卖(フードデリバリー)はいいのか?」と聞くが「ダメだ」と一言。大きな荷物は消毒をしてから運ぶので後で取りに来るように指示される。
検査があると思っていたが取り急ぎ今日はないと指示を受ける。
隔離生活スタート
食事は7時、11時、17時の3回。1日2回の検温。フロントには電話は通じるが入って来たのが裏口のような場所で実質はホテルと言うよりは集中隔離場所として機能している印象。水は言えば持って来てくれる。タオルは交換してくれるがシーツを含めそれ以外については交換なし。特別な隔離期間と言う事でホテルの担当者も部屋には入れない。掃除も出来ないとの事。
高級なホテルではないが清潔で内装も新しい部屋で、費用は食事込みで1泊200元(約3000円)の個人負担である。
高額な負担ではないのでひとまず安心。